antique shop


by labottega
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フレンチコレクタブルの面2

d0139711_1935125.jpg

フレンチコレクタブルという種類のアンティークは
フランスに代表される日常使いのアンティークのこと
ビンや水差し、キッチン道具など
昔はあたりまえのように使っていた道具たちのことです。

ジャグと呼ばれる水差しひとつでもイギリスのものと
フランスのものでは形状が異なります、
今ではどこのものか形から判断することができます。

こちらはフランスのジャグ

不思議なことに
これとよく合う建具が日本のダイヤガラスがはめ込まれたふるいドア

古タイルでこしらえたコンクリートの流し台、

マッチするのが不思議だと思いませんか?

日本のものも外国のものも

時代が近ければ近いほど

感性が融けあうものなんですね、

この折衷感覚が日本人独特の感性なんだと思います


d0139711_1975254.jpg

[PR]
by labottega | 2009-01-01 19:13