antique shop


by labottega
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アンティークギャラリー(SOLD)( 2 )

フランスのビスクドール

私は古道具屋を営んでおり修理専門ではありませんが
こちらで購入下さった古物については必要があるとき、依頼があるとき、気の向いたときにたまに色々と直しております。


たまたまご依頼があったので印象に残ったものをご紹介したいと思います。
こちらはパーツとりに保存されていたであろうお人形セットのドールでした。
d0139711_14171766.jpg
独特の雰囲気で、パーツとりや新しい人形の土台としても使えますので
このままの風情も面白いだろうと
このままオークションにだしておりましたが
お優しいご婦人が興味をお持ちくださり、つなげてくれますか?とのこと。

→イノセントみたいでしょ?(^^


古物は直してる最中に圧がかかると余計に壊れる事もあるので程度を見て
危なそうなことろは補強します。

オリジナルの劣化を気に入られる方はこのままの状態を好みますので
必要以上の補修はしないのですが、ご希望によります、

今回は補強OKとのことでしたので腕のひびを固着、

オリジナルの穴があいていたので一番簡単な方法でつなげる事ができて
新しい魅力を再発見。

私では気付かなかい生かし方などのご提案をいただいてとても可愛くなりました。

無事お手元に届きお気に召して可愛がっていただけて嬉しかったです。
d0139711_14173065.jpg



破損して入って哀しいこともありますがある程度直すこともできるので
こういう楽しみがあるのがこの仕事の面白さかなと思います。
[PR]
by labottega | 2012-11-27 14:23 | アンティークギャラリー(SOLD)
久々にアンティークのご紹介をします、

おもにSOLDになってしまったアイテムの解説をします。

古い時代にはこういうものがあったんだよと、
懐かしんでくださると幸いでございます。

こちらはドイツの洗水盤

d0139711_7432058.jpg




カトッリック信者がお祈りを捧げる前に手を清める一品です、

比較的年代は新しいのですが装飾が素晴らしいのでとりあげました、

錫にほどこされた装飾がドイツならではのデザインです。
[PR]
by labottega | 2009-06-02 07:45 | アンティークギャラリー(SOLD)